私の便秘人生

今回は私(妻)の番ですので、私の便秘の話について。

私も昔(子供)のころは便秘ではなかったのです。
でも。これは女性だからですかね。
生理が始まってから、女性ホルモンが乱れ始めたのか?
今でも忘れない中学2年生のころ便秘というのが始まりました。

生理前後で便通の変化があって、生理中は便通が良く、逆に生理前後は便秘気味。

便秘って本当につらいんです。

何日も出ないと、お腹が張ってきて、食欲もなくなる。。。
一週間出ないなんてのは、よくある事。
糞詰まりで気持ちが悪くなることも多々あり。
小学生の頃は毎日出てたのになぁ。

なので、便秘に関しては人一倍ナーバスになっていろいろな対処法をとりましたよ。

学生の時は、「下剤」を飲んだり、「コーラック」を飲んだし。
慢性化しちゃうと効き目が悪くなってましたね。
(下剤なんてそんなに頻繁に飲んじゃいけないんですけどね・・・飲まないと辛い辛い)

そんな私と同じような悩みを持っている友達もいて(みんな便秘で悩んでるのね)
その友達に勧められて「ラブレドリンク」、「プルーン(食物繊維でよい)」とか教えてもらったけど、これも効き目無し。。。
野菜は根菜(食物繊維)が良いとネットに書いてあったけど、毎日食べてますが、変化なし。
水分を多めにとるのも良い!というのも聞きますが、これは試してないです・・・
水分とるとトイレが近くなって困ってしまうので。。。。試す価値ありかな。

そんな私が、今度は妊娠をしまして、そしてさらに便秘になった話は次回お話しさせていただきます。、

この記事へのコメント