便秘とホルモンバランスと脳の神経?

最近便秘が続いています。
生理前になると便秘になります。
これってホルモンバランスが崩れているからなのでしょうか・・・

調べてみました。
あるサイトによると、黄体ホルモンというのが関連しているらしいです。
黄体ホルモンには、受精卵が安定するまで流産しないよう子宮の収縮を抑える作用があるとのことで、これが大腸にも影響を及ぼし、働きを弱めるため便秘になるという原理らしいです。

へえ。
何となく知っていたけど、専門用語が出てきたなぁ。。。

便秘はOK!
ちなみに、生理になったら血がいっぱい出て貧血気味になります。
これもホルモンバランスかな?と思って調べたら、鉄分不足らしいです。。。
なるほど!
鉄分不足で調べてみたら、鉄分不足でなる病気の中で、あまり聞いたことのない病気があったので紹介します。

それが「むずむず脚症候群」という病気です。
足がムズムズして眠れない。という怖い病気らしいです。
すごく疲れた時に足が痒いような痛いような感じになったことがありますが、これですかね?
絶対になりたくないので、鉄分は補給しよーっと。

もうすぐ赤ちゃんが産まれます!!

臨月になり、あと2週間で予定日です。
お腹が張ってます!!!

もうすぐ赤ちゃんが生まれます!!

最近の便秘の様子は、2日に一回出ればいい方!
まぁまぁ快便です!

今回で二人目になりますが、一人目の娘は便秘気味だったので2人目も便秘気味なんですかね。

一応新生児と赤ちゃんの便秘について、まとめたサイトがあったので参考にしたいと思います。
新生児便秘

このページに書かれている新生児の便秘ですが、私も体験しました!
綿棒で肛門をぐりぐりするやつ!!

うちも旦那さんが得意で、綿棒をプスプス入れてたらうにょうにょって出てくるんですよね。

あれ、赤ちゃん痛くないのかな?何も感じてなさそうだから不思議。

今回も便秘気味だったら旦那さんにやってもらおう!

実はお父さん(おじいちゃん)は便秘持ちだった!

お盆休み+里帰り出産のために実家に帰ってきた便秘の妻です。

実家に帰ってきたら、ストレスから解消されるかと思いきや、妊婦で切迫気味だからお母さん(おばあちゃん)とお父さん(おじいちゃん)がいろいろ手伝ってくれると思いきや。

毎日、掃除、料理、子供のお風呂入れ、なんだか実家に帰ってくるより忙しくなってる。。。
そしてストレスが溜まって、便秘気味になってます。

そんな便秘の話をお父さん(おじいちゃん)に言ったら、実は毎日下剤を飲んでいるとか!!!!!

それは健康に良くないのでは???
以前、切迫早産で入院になった時、便秘でお腹が張るのは良くないからといって、下剤を貰って飲んでたけど、看護師のおばさんに、下剤ばっかり頼ってないで、自分で出せるように努力しなよ!癖になっちゃうよ!と言われたことを思い出します。

うちのお父さん。。。もう下剤なしじゃ生きていけないのか?
そもそもうちのお父さん。。。脳梗塞で一度倒れて、今右半身麻痺が残ってて、左手と左足しか言うことが効かないんだよね、リハビリ頑張ってるから立って歩いたりすることはできるけど。。。

だから便秘になったのかな?
昔はお酒とか大食いとかしてたから大丈夫だったのかな?
もしかして私が便秘なのもお父さんの遺伝??笑

そんな日々を今送ってます。
なるべく切迫にならないように、芋とか食べて便通を良くしてお腹を張らせないように努力してますよー!!
posted by 主婦親父 at 10:49下剤

来週里帰りします(里帰り出産)

来週里帰りする便秘に悩む主婦の番です!!

はい!私、2人目を身ごもりまして、そろそろ出産なので、来週里帰りします。
お盆休みと同時に!!!

1人目の時はお腹が張って、この時期切迫早産で入院になって。
そして便秘が続いて、便秘も子宮頚管が短くなったりお腹が張る原因だということで。
下剤を使って出してたことを思い出します。

入院中看護師のおばちゃんに、「下剤ばっかり頼ってないではやく自分で出せるようにしないとね!」って言われてびくびくしてたのを思い出します。

切迫早産にはなりたくないので、今回はなるべく食物繊維のものを多くとってます。
なのでものすごい便秘にはなってません。切迫早産にもなってませんが、お腹は張っているので安静は続いてます。

前回検診で、鉄分がやはり不足しているということで、鉄分のサプリを出されていましました。

どんだけ牛乳飲んでもやっぱり厳しいんですね。


あ、なので、来週以降、ちょっとブログが書けないので、旦那に譲ります!!!笑
posted by 主婦親父 at 22:52日記

毎日イブ飲んでます・・・

今日は片頭痛持ちの親父が担当です。

最近やっぱり片頭痛がひどい。ちなみにこれ書いている今も痛かったので、イブ飲んでおきました。
(早く寝ろよ!って?w)

バファリンは効かないんですよね。。。。
イブも安いやつなのでそれほど完全に効くわけではない。。。
頭痛薬で一番効くのはロキソニンかな。
でもロキソニンってこの前ニュースになっていませんでした?

まぁどの薬も副作用はあるものですからね。

ってか、頭痛薬飲みすぎたら効かなくなっちゃうじゃん!!ってわかってるけど飲むしかない今日この頃。

後ろの先輩は、頭痛薬を飲んでも治らないから病院に行ったら、片頭痛ですね。って言われたらしい。片頭痛は頭痛薬は効かないって先生が言ってたって。

じゃー頭痛薬効いているってことは片頭痛じゃないのか?
いやいやいや。その先生が間違ってる!笑

ということで、頭痛薬は手放せない片頭痛親父でした。

私の便秘人生

今回は私(妻)の番ですので、私の便秘の話について。

私も昔(子供)のころは便秘ではなかったのです。
でも。これは女性だからですかね。
生理が始まってから、女性ホルモンが乱れ始めたのか?
今でも忘れない中学2年生のころ便秘というのが始まりました。

生理前後で便通の変化があって、生理中は便通が良く、逆に生理前後は便秘気味。

便秘って本当につらいんです。

何日も出ないと、お腹が張ってきて、食欲もなくなる。。。
一週間出ないなんてのは、よくある事。
糞詰まりで気持ちが悪くなることも多々あり。
小学生の頃は毎日出てたのになぁ。

なので、便秘に関しては人一倍ナーバスになっていろいろな対処法をとりましたよ。

学生の時は、「下剤」を飲んだり、「コーラック」を飲んだし。
慢性化しちゃうと効き目が悪くなってましたね。
(下剤なんてそんなに頻繁に飲んじゃいけないんですけどね・・・飲まないと辛い辛い)

そんな私と同じような悩みを持っている友達もいて(みんな便秘で悩んでるのね)
その友達に勧められて「ラブレドリンク」、「プルーン(食物繊維でよい)」とか教えてもらったけど、これも効き目無し。。。
野菜は根菜(食物繊維)が良いとネットに書いてあったけど、毎日食べてますが、変化なし。
水分を多めにとるのも良い!というのも聞きますが、これは試してないです・・・
水分とるとトイレが近くなって困ってしまうので。。。。試す価値ありかな。

そんな私が、今度は妊娠をしまして、そしてさらに便秘になった話は次回お話しさせていただきます。、

片頭痛とストレートネッグ

どうも、旦那です。
嫁さんの方は便秘に悩んでますが、私は片頭痛に悩んでいます。

仕事はパソコンを使ったプログラマーです。
従って毎日パソコンと向き合ってます。

肩こりと首のこりがひどく、パソコンと向き合いながらいつも肩と首を揉んでいます。

そして片頭痛は2日に1回は発症します。

バファリン・イブはいつも鞄の中に入っています。

片頭痛がひどかったので嫁に進められ整形外科に行きました。

レントゲンの結果「ストレートネッグ」と判断されました。

ストレートネッグというのは現代人がかかりやすい怪我?病?で、主に携帯やパソコンをたくさんいじる人がなるらしいです。

まさに私です。

マッサージをしてくれるのかと思ったら、ストレッチや筋トレを勧められました・・・

マッサージしてほしかったから行ったのに。。。

首を鍛える筋トレをやっていますが、まだまだ片頭痛は治らなさそうです。

便秘に悩む主婦・片頭痛に悩む親父の日記開始

今日からブログ始めました!主婦の私と、サラリーマンの旦那が協力してこのブログを書いていこうと思います。

今日は主婦の私です。

便秘に悩む32歳の1児の娘を持つ主婦です。

便秘について今までの経歴(学生のころから痛かった)についても記載していきたいと思います、

便秘ですが、3日に1回出ればいい方。出ないときは1週間出ないときは普通にありました。

旦那は毎日快便らしいです。

うらやましすぎる…

娘も生まれた当初、赤ちゃんの頃に便秘になり、「これは私に似たのか?」と思ったくらいでしたが、
今では普通に快便です。
今日なんて、3回しました・・・
ちゃんと拭いてあげなかったから(拭いたつもりが、おまたの方に残ってたみたい。。。)
少ししたらおまたを痛がり始めたので、何だろうと思ったら赤くなってました。
ちゃんと拭いてあげなくてごめんね!!!

そんな娘も生まれて2か月以内で2,3回便秘で病院に連れてったことがあります。
この話は少しずつアップしていきたいとおもいます。

さて私の方からは今日はここまで。

次回は旦那に書いてもらおうー!